シロアリ駆除の無料相談する

0120-949-580

TOPシロアリシロアリ駆除業者12社のサービスを比較!選び方のポイント4つを踏まえて納得のいく業者を見つけよう

シロアリ駆除業者12社のサービスを比較!選び方のポイント4つを踏まえて納得のいく業者を見つけよう

  • ツイート
  • いいね!
  • シェア
  • LINEで送る

料金以外のこともチェック!総合的に判断してより良い業者を選ぼう

シロアリ駆除をおこなっている業者は数多くあり、どこへ依頼したらいいのか迷ってしまいますよね。
そんなときは、以下のようなポイントからシロアリ駆除業者を選びましょう。

  • 対象地域
  • 料金とサービス内容
  • 資格の有無
  • 施工方法

このようなことを見ることで、どのシロアリ駆除業者に頼めばよいかが見えてきます。
詳しい内容について、こちらの記事でご紹介します。

また、なかにはそれでも業者を絞り切れないという方もいるかもしれません。
そこで、代表的なシロアリ駆除業者12社のサービスについてもご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、納得のいく業者を選びましょう。

シロアリ駆除業者を決める際に確認しておきたいこと

まず、業者を選ぶ際にどのようなことを確認しておくべきか、知っておきましょう。確認したいことは、以下の4項目です。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

対象地域を確認する

全国にはさまざまなシロアリ駆除業者が存在しますが、その規模などにより対象地域がどれくらいの範囲なのか変化します。そして、対象地域に入っていない場合は、駆除をしてもらうことができないこともあるのです。

そのため、基本的には駆除をしてほしい建物が対象地域である業者を選ぶようにしましょう。

料金だけでなくサービス内容も確認する

シロアリ駆除にかかる費用は高額になりがちなため、なるべく安い業者を選びたい方が多いと思います。しかし、料金だけではなく、サービス内容も確認して業者を選ぶようにしましょう。

なぜなら、料金が高い業者は、その分アフターサービスが手厚いなど、より安心できるサービスであるケースも多いからです。

自分がどれくらいのサービスを求めているのかをはっきりさせ、サービス内容か料金のどちらを取るのか、しっかり考えましょう。

しろあり防除施工士の資格の有無を確認する

しろあり防除施工士という資格は、公益社団法人日本しろあり対策協会が認定しているものです。資格を取得するためには、シロアリの生態や防除方法に加え、木材や建物に関する知識の試験に合格しなければいけません。

試験に合格するということは、シロアリ、駆除剤、建物など駆除に必要な知識が身についている証明になるのです。そのため、“しろあり防除施工士の資格を持つスタッフが施工”となっている業者を選ぶことで、より安心して作業を任せることができるでしょう。

施工方法を確認する

シロアリ駆除の方法には一般的に、薬剤を散布したり、木材に注入したりする“バリア工法”と、毒エサを食べさせる“ベイト工法”の2つ工法があります。このどちらか、あるいは両方施工可能かどうかは業者によって変わりますので、事前に確認しておきましょう。

なお、それぞれの駆除方法には以下のような特徴がありますので、状況に合ったものを選びましょう。

  メリット デメリット
バリア工法 費用が安め、即効性がある においが気になることもある
施工中や施工後の換気が必要
ベイト工法 安全性が高い、巣ごと駆除が可能 駆除に時間がかかる、費用が高め

訪問してきた業者には注意しよう

もし、業者が訪問してきて「シロアリ駆除が必要」と言われた場合は要注意です。シロアリ駆除業者を騙る詐欺の可能性もあるからです。もし、不安を感じた場合は「いったん検討して後日連絡する」として、その場で駆除の契約をすることは避けましょう。

そして、他のシロアリ駆除業者に調査を依頼して、本当に駆除が必要かどうか確かめるようにしてください。シロアリ駆除業者の多くは調査を無料でおこなってくれますが、なかには有料のところもありますので、事前に確認して依頼しましょう。

シロアリ駆除業者12社の料金を比較!

シロアリ駆除業者を選ぶ際に確認したいことがわかったら、実際に業者を選びましょう。ただ、シロアリ駆除業者は数多く存在します。そこで、まず代表的なシロアリ駆除業者12社の料金を一覧表でまとめましたので、ご覧ください。

シロアリ駆除料金比較表
業者名 料金
ダスキン バリア工法:2,475円/㎡、ベイト工法:4,092円/m(初回)、132円/m(2カ月目以降の管理費用)
サニックス 40㎡まで:123,200円、40㎡を超える場合:1㎡あたり2,530円を加算
アサンテ 記載なし
雨宮 アメミヤ工法:5,500円~11,000円/坪、ベイト工法:7,700円/m~(初期費用)、4,950円/m~(5年ごと更新費用)
サンキョークリーンサービス 7,986円/坪
近畿消毒 バリア工法:8,400円/坪~、ベイト工法:9,000円/m(初年度)、1,500円/m~(2年目以降)
カインズ 9,800円/坪
DCMカーマ 20坪まで:83,600円~、20坪を超える場合:1坪あたり5,800円~
ケーヨーD2 5,437円/坪~
シロアリ110番 1,320円/㎡(66㎡以下は一律88,000円)
害虫の生活救急車 5,280円/坪~
一級建築事務所ROY 4,180円/坪~

各業者の詳細については、このあと業務形態ごとに詳しくご紹介していきます。なお、シロアリ駆除の費用相場や、業務形態ごとの特徴についてはこちらで詳しくご紹介しています。

「シロアリ駆除の費用、高すぎない?」「もしかして、足元を見られてる?」など、見積もりをして驚く方は多いでしょう。そもそもシロアリ駆除費用の相場がどれくらいなのか、あまり知られていません。シロアリ駆除業者の提示している料金から費用の相場をざっくり出すと、以下のようになっています。シロアリ駆除費用の相場(税込み):6,647円/坪(2,011円/㎡) ※以下の60社が提示している料金の平均。株式会社ダスキン、株式会社ピコイ、株式会社アサンテ、株式会社 三共消毒、株式会社サニックス、株式会社 家具の大正堂(ルームズ...
シロアリ駆除の費用相場!業者ごとに料金が違うわけは「仕組み」にある? - goki.jp

大手シロアリ駆除業者の3つのサービス詳細

自社で施工をしており、株式を上場しているような大手のシロアリ駆除業者のうち、ダスキン、サニックス、アサンテのサービスについて詳しく見ていきましょう。

ダスキンのサービス詳細

ダスキンの特徴まとめ
費用 バリア工法:2,475円/㎡、ベイト工法:4,092円/m(初回)、132円/m(2カ月目以降の管理費用)
対応地域 全国
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、年1回の点検、最大2,000万円までの修繕費用補償
受け付け対応時間 8:00~0:00

ダスキンといえばお掃除サービスが有名ですが、シロアリを含む害虫の駆除もおこなっています。大手業者らしく料金は高めですが、全国に店舗があって対応範囲が広いのと、アフターサービスが手厚いのが特徴です。

バリア工法で駆除をおこなった場合、その後5年間は年1回の点検を受けることができ、再発した場合は何度でも無料で駆除をしてもらえます。また、保証期間中に被害を受けた箇所の修繕も、最大で2,000万円まで補償があるのです。

ベイト工法は設置してから2ヵ月ごとにチェックをしてくれます。ただし、管理費用が別途必要となります。

株式会社ダスキン公式HP

サニックスのサービス詳細

サニックスの特徴まとめ
費用 40㎡まで:123,200円、40㎡を超える場合:1㎡あたり2,530円を加算
対応地域 記載なし
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、年1回の点検、最大1,000万円までの修繕費用補償
受け付け対応時間 8:30~17:30

サニックスは福岡に本社のあるシロアリ駆除業者です。シロアリ駆除のほかにも、リフォームや太陽光発電などの事業もおこなっています。対応地域は記載がないですが、シロアリ防除サービスをおこなっている事業所は関東以南の地域、特に九州周辺に広く存在しています。

費用は40平方メートルまで固定で、その範囲を超えた分は1平方メートルごとの計算に変わるというスタイルです。そのため、建物の床面積が狭い場合は費用が割高となっていまいます。

サニックスも保証が手厚いです。5年の保証に加え、年1回の点検と被害再発時の修繕の補償をしてくれます。

株式会社サニックス公式HP

アサンテのサービス詳細

アサンテの特徴まとめ
費用 記載なし
対応地域 山形県・宮城県・福島県・新潟県・茨城県・群馬県・栃木県・埼玉県・長野県・東京都・神奈川県・千葉県・静岡県・山梨県・愛知県・三重県・岐阜県・滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・兵庫県
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、年1回の点検
受け付け対応時間 8:30~18:30

アサンテは、東京に本社を置き、東洋経済の“会社四季報”2020年2集でシロアリ防除トップシェアとなっている業者です。

参考:会社四季報オンラインHP

関東を中心に、東北の一部地域や近畿までの範囲でシロアリ駆除をおこなっています。シロアリ駆除の費用については、HP上に記載がありません。保証は5年間で、年1回点検をおこなってくれます。

株式会社アサンテ公式HP

中規模シロアリ駆除業者の3つのサービス詳細

自社施工の、中規模シロアリ駆除業者の中でも各地域で代表的な雨宮、サンキョークリーン、近畿消毒の特徴をご紹介します。

雨宮のサービス詳細

雨宮の特徴まとめ
費用 アメミヤ工法:5,500円~11,000円/坪、ベイト工法:7,700円/m~(初期費用)、4,950円/m~(5年ごと更新費用)
対応地域 愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・静岡県・東京都
資格の有無 あり
保証 5年間の無料駆除、期間中2回の点検、最大500万円の修繕費用補償
受け付け対応時間 8:15~18:00

雨宮は昭和43年に名古屋で創業した、おもに東海地方でシロアリの駆除をおこなっている業者です。しろあり防除施工士に加え、住まいに関する資格を持った専門員が駆除をおこないます。

雨宮はアメミヤ工法という、即効性を重視した独自の工法があります。アメミヤ工法で使用する薬剤は天然系のものを選ぶことも可能です。ただし、天然系薬剤はその分費用が高くなります。ベイト工法は5年ごとの更新で、5年間の保証と無料の点検もあります。

株式会社雨宮公式HP

サンキョークリーンサービスのサービス詳細

サンキョークリーンサービスの特徴まとめ
費用 7,986円/坪
対応地域 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県
資格の有無 あり
保証 5年間の無料駆除、1・3・5年目の点検、最大1,000万円までの修繕費用補償
受け付け対応時間 8:00~20:00

サンキョークリーンサービスは東京にあるシロアリ駆除業者で、関東6都県で駆除をおこなっています。施工時にはしろあり防除施工士が必ず同行し、その監督のもと駆除作業をしていきます。

保証も充実しています。点検回数は大手に比べるとやや少ないものの、再発時の修繕費用は最大1,000万円までとかなり高額です。駆除費用は高くなっていますが、期間限定のキャンペーンで安くなることもあります。

株式会社サンキョークリーンサービス公式HP

近畿消毒のサービス詳細

近畿消毒の特徴まとめ
費用 バリア工法:8,400円/坪~、ベイト工法:9,000円/m(初年度)、1,500円/m~(2年目以降)
対応地域 大阪府・奈良県・和歌山県・兵庫県・京都府
資格の有無 あり
保証 5年間の無料駆除、期間中2回の点検、最大500万円の修繕費用補償
受け付け対応時間 8:15~18:00

近畿消毒は、30年以上にわたり近畿地方の5府県でシロアリ駆除をおこなっている業者です。バリア工法の場合、シロアリ駆除に使用する薬剤ごとにプランを設定するという仕組みが特徴的です。

シロアリ駆除はしろあり防除施工士が対応するほか、日本しろあり対策協会をはじめとするさまざまな団体に加盟しているため、駆除に対しての信頼性の高さがうかがえます。

近畿消毒株式会社公式HP

ホームセンター3つのサービス詳細

ホームセンターでも、シロアリ駆除のサービスをおこなっているところがあります。ただ、駆除の施工はホームセンターではなく、提携業者がおこなうというスタイルです。シロアリ駆除をおこなっているホームセンターのうち、カインズホーム、DCMカーマ、ケーヨーD2の特徴をみていきましょう。

カインズのサービス詳細

カインズの特徴まとめ
費用 9,800円/坪
対応地域 宮城県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・新潟県・長野県・岐阜県・愛知県・静岡県・三重県・滋賀県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・岡山県・鳥取県
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、年1回の点検、最大500万円までの修繕費用補償
受け付け対応時間 9:00~18:00

大手のホームセンターであるカインズは、全国に店舗が存在します。そのため、対応地域も広くなっています。ただ、駆除の依頼は各店舗に行かないとできないので、注意しましょう。

カインズのシロアリ駆除費用は、業者全体で見ても高めです。ただ、その分年1回の点検があるなど保証が充実しています。また、シロアリ駆除をおこなうのは、殺虫剤の製造の大手でもあるフマキラー・トータルシステム株式会社の審査に合格した業者です。

施工業者は、日本しろあり対策協会の定めた施工仕様書に準じた寳保で駆除をおこないます。

株式会社カインズ公式HP

DCMカーマのサービス紹介

DCMカーマの特徴まとめ
費用 20坪まで:83,600円~、20坪を超える場合:1坪あたり5,800円~
対応地域 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・滋賀県・長野県・神奈川県・石川県・福井県・富山県
資格の有無 記載なし
保証 5年間~の無料駆除(プランによって違う)
受け付け対応時間 9:00~18:00

DCMカーマは中部地方や北陸地方に店舗のあるホームセンターです。シロアリ駆除を受け付けていますが、施工は地元の提携業者に任せるという形になります。どこも日本しろあり対策協会の定めた施工仕様書に基づいて作業をおこないます。

駆除にかかる費用は20坪まで一律で、ちょうど20坪であれば1坪あたり4,180円~と割安です。地域によっても違いますが、駆除のプランにはいくつかのグレードがあり、それによって費用と保証の内容などが変わります。

DCMカーマ公式HP

ケーヨーD2のサービス詳細

ケーヨーD2の特徴まとめ
費用 5,437円/坪~
対応地域 宮城県・福島県・群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県・山梨県
(費用・保証の詳細不明だが対応可能:長野県・静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・大阪府・京都府・和歌山県・兵庫県)
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、年1回の点検、最大300万円までの修繕費用補償
受け付け対応時間 記載なし

ケーヨーD2は関東、中部、近畿を中心にシロアリ駆除を受け付けています。関東近郊の店舗では、カインズと同じようにフマキラー・トータルシステム株式会社の審査に合格した業者が駆除をおこないます。その費用は相場よりも安く、保証も充実しています。

中部、近畿地方の具体的な費用や保証については記載がありません。また、どの地域でも駆除の相談や依頼をするには、店舗に直接出向く必要があります。

ケーヨーD2公式HP

インターネット仲介業者の3つのサービス詳細

インターネットを使って集客をし、提携する業者を紹介している業者です。ここでは、そのうちシロアリ110番、害虫の生活救急車、一級建築士事務所ROYについてご紹介します。

シロアリ110番のサービス詳細

シロアリ110番の特徴まとめ
費用 1,320円/㎡(66㎡以下は一律88,000円)
対応地域 全国
資格の有無 あり
保証 5年間の無料駆除(加盟店によっては対応不可)
受け付け対応時間 24時間

シロアリ110番は全国に283社の加盟店があるインターネット集客業者です。加盟店が駆除をおこないますが、その際はしろあり防除施工士が日本しろあり対策協会の指定工法を用います。

費用は相場と比べかなり安いです。ただ、保証は作業内容や加盟店によって対応できないこともあるので、事前に確認しておく必要があります。シロアリに関する相談は24時間受け付けています。

シロアリ110番公式HP

害虫の生活救急車のサービス詳細

害虫の生活救急車の特徴まとめ
費用 5,280円/坪~
対応地域 全国
資格の有無 記載なし
保証 記載なし
受け付け対応時間 記載なし(年中無休)

害虫の生活救急車は、全国に拠点のあるインターネット仲介業者です。その拠点の多さから、スピーディーな対応をしてもらえます。費用は種類や場所に関わらず、一律です。

比較的安価な費用となっていますが、駆除の方法や保証については明記されていません。

JBR生活救急グループ害虫の生活救急車公式HP

一級建築事務所ROYのサービス詳細

一級建築事務所ROYの特徴まとめ
費用 4,180円/坪~
対応地域 全国
資格の有無 記載なし
保証 5年間の無料駆除、定期的な点検(回数については記載なし)
受け付け対応時間 9:00~19:00

一級建築事務所ROYは全国に直営店と協力店のある業者です。シロアリ駆除にかかる費用が安く、5年間の保証と定期的な点検もついています。ただし、資格の有無や駆除方法については記載されていません。

一級建築士事務所ROY株式会社公式HP

まとめ

シロアリ駆除業者を選ぶ際は、以下のようなことを見ておくようにしましょう。

  • 対象地域
  • 料金とサービス内容
  • 資格の有無
  • 施工方法

シロアリ駆除は多くの費用がかかります。そのため、駆除が終わったあとに後悔しないよう、十分に情報を集めて、総合的に判断をするようにしてください。

また、多くのシロアリ駆除業者は見積りを無料で作成してくれます。そのため、選ぶ際は複数の業者に見積りを取るのがよいです。そして、かかる費用や駆除の内容などを比較し、よりよい業者を選びましょう。

シロアリ駆除のことならなんでもご相談ください!!

通話無料

0120-949-580

  • 24時間365日 受付対応

  • 日本全国受付対応

  • ご相談無料